FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.05.18 国勢調査
FFⅩⅠに関しては、少し久しぶりな感じがして、何でFFのブログなのにそんな感じがするんだろうなぁ……と少々たそがれ気味になったジャスです。


そんな危機感を感じたので、何か即興的なネタで申し訳ないんですが、前にFFⅩⅠのロビー画面まで行って、コンテンツIDを復活させた時の話なんですが、その時『ヴァナ・ディールトリビューン』をチラリと見まして。


知っている方もたくさんいらっしゃるでしょう。意外と読んだことがない人も多いみたいなんですが、今回は「ヴァナ・ディールで生活する冒険者たち」みたいに銘打って(少し前の話なので、記憶の一部が曖昧です^^;)調査報告が行われていました。


近くの市立図書館とかに行くと「県勢要覧」とか「都勢調査」という名の本が置いてあるはずです。

名前は堅っ苦しいんですが、ジャスが小学校時代に見た時は、外国人の在住割合とか、栽培されているなんて聞いたことのない特産物の出荷量とか、漁業の水揚げ高とか、職業分布率など、意外と知らないことばかりの情報が載っていたりして、結構楽しめたりしますw

今度、図書館に行く機会があったら、一度目を通してみるのもいいかも知れません。意外な発見があるかも……!?


話がズレましたね^^;w


要は、FFⅩⅠプレイヤーは「いつの時間帯にプレイするか」とか「種族はどれが多いのか」とか「職業は何が人気なのか」とか、そういうのを一挙にまとめたものと思ってもらえれば解りやすいと思います。


で、そのトリビューンに、ヴァナ・ディールの国勢調査報告があったんですが、これも意外な点が数多く見られました。


しかし、これはFFのプレイ日記とは、全くと言っていいほど関係のない話ですww

興味のある方のみ「続きを読む」をクリックしてみて下さい^^w



報告――。試験後まで、更新が遅れることが予想されますので、コメントが少し遅れるかもしれませんが、ご了承下さい。よろしくですm(__)m
さて、この国勢調査は何章かに分かれていまして、まず「アクセス数の分布図」について、説明されていました。

日本の基本的な構造としては、夜9時以降から急激にアクセス数が増え始め、ピークを迎えています。

0時以降からは徐々に降下し、深夜2時を過ぎると、アクセス数がめっきり減少する、という折れ線グラフになっていました。

これは、仕事から帰ってきた社会人のアクセス影響と、小・中高生などのユーザーが多いということが読み取れます。


また、外人との共有サーバーの影響で、日本のピーク時間から5~6時間後にも、急激なアクセス数の増加が見られました。

FFⅩⅠ特有の時差、という訳ですね。


次に、「倉庫キャラなどを除いたレベル帯の分布図」について、説明されていました。

これは、最も端的で解りやすい分布図となっており、1~10Lv.帯と71~75LV.帯が多く、それからは軒並み少ないという、両極端な分布となっていました。

一番少ないのは40~49Lv.帯らへんで、ココらへんまでくると、すいすいレベル上げができるから、という見方が出来るのではないでしょうか。

個人的なことを申し上げると、レベル20~30代のジャスとしては、少々真っ青になるような結果と言えましたw


次に、「種族の割合図」について。


前回の国勢調査に比べると、急激な変化はなかったみたいなんですが、その中でも気になったのが、「ミスラがエルヴァーンの順位を抜かして、第2位に上がっていた」点と言えましょう。

エルヴァーン♂なジャスとしては、【残念です】な結果となり、「エルヴァーン、人気ないのかなぁ……」なんてちょっと寂しい独り言を言っていたり、なかったりw














エロヴァーンとか言われてるしなぁ……(ポツリ)


ま、そう言われるのは、多分俺だけですケドね(ノД`)


因みに、俺の記憶が正しければ、1位はタルタル。2位ミスラ。3位エルヴァーン。4位ヒューム。5位ガルカ。

という感じだったと思います。間違っていたら、ごめんなさい^^;


取り敢えず……






【ガルカ】【ほんきだせ】


とだけは、言っておきたいですw


また、各種族のサイズについてもコメントされていました。

最近の傾向だと、やはり、小柄なタルタル、特に♀はSサイズが圧倒的に多く、逆に長身のエルヴァーンはLサイズが多くなっていました。

ミスラもSサイズが少々多かったのではないでしょうか。

後は、あまり大きな変化は見られなかったようです。


最後に「職業分布図」について。

まず、低レベル帯の分布から見ると、戦士やモンクの割合が高いようです。

倉庫キャラなんかは、圧倒的に戦士・モンクが多いみたいですね。

しかし、高レベルになってくると、忍者の割合が多くなってきていましたね。流石、空蝉効果です。


後衛系だと、白→黒→赤→召くらいの順だったっかな? ごめんなさい、よく見てなかったッス^^;


基本的には、その種族にあったジョブ。つまり、タルタルなら後衛系、ミスラならシーフ。ガルカならモンクや戦士。といった形で、あまりひねくれた結果にはなっていませんでした。当たり前かw


今後の分布を予想するコメントには、「修正が入ったナイトが、今後伸びるのではないか」というのも見受けられました。



因みに。


ジャスの使っている暗黒騎士は、全体の5%ぐらいでしたw


悔しい!







……と思ったのかは置いておいて。


取り敢えず、早くFF復帰したいですw(結局そこかよ)


試験も近いので、今になって万が一PS2が戻ってきたとしても、悠々と出来ない状況ですが、最悪、試験後にはいい加減返してくれると思います。


と思います。


……思いたいですw(ノД`゜)゜。


また、上にも書きましたが、試験後まで、更新が遅れることが予想されますので、コメントが少し遅れるかもしれませんが、ご了承下さい。よろしくですm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jasminenoff.blog57.fc2.com/tb.php/70-ef1bcfcd
Copyright ©世にも気ままなFF成長日記 All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。